nyantfeの冒険記

リーマン夫と嫁の旅行と日常をつらつらと。

渾身の有給交渉

いよいよ超大型10連休がやってくる!

f:id:nyantfe:20190428192102p:image

 

私はIT営業をしている。

旅行が大好きで、連休という響きを聞くとソワソワする。

だいたいの三連休は頭の中にインプット済み。

 

今回のミッションは、このGWでプラス1日有給を取得し、格安で旅行にいくということ!

 

私は営業。

同じ営業の方ならわかるだろう。

【予算】これがある。

 

世の中も、私の会社でも「働き方改革」などの関係で、有給取得を推進する動きはある。

 

《んなもん取れるかい!》

 

そんな空気が漂う社内、部署内、チーム内である。

 

私には可愛い嫁がいる。

ハワイが大好きで、同じく旅行好き。

そんな嫁がいつものように旅行検索サイトをみていた。

 

少女マンガのようなキラキラ光線を目から放ちながら

 

「GW1日プラスしたらこんなにいける!!」

「夢が叶う!!!」

 

んなこと言われたら、もうね

取るよね!

取りにいくしか選択肢ないよね!

 

そこからはどう上司に伝えるか。

《予算厳しい中で、自分だけ〜 》

《いや、待て待て、誰の人生やねん。

旅行があるから仕事頑張れてるんやろ?

ほんで「働き方改革」やろ?

取れないとおかしいやろ!!!》

なんて、正当化したり。

 

 

いざ決心して上司に伝えた。

 

「GWどこいきますー?予定考えてるんですか?海外ですか?」みたいな自然な感じで話しを展開して、

「GWの翌日有給とりたいですかねー?」と

 

 

意外とあっさり「ええんちゃう?」

 

 

冷静を装いつつ、

申し訳なさそうな表情を浮かべつつ、

《おぉぉ!!!!おっしゃー!》

と心の中でガッツポーズ!

 

 

したところに一言。

 

 

「ま、予算いけたらやなー。」

 

 

「ですよね!!泣」

 

 

そう。

これなのだよ。

【予算】なのだよ。

 

 

《おっしゃ!やったろーやないか!》

《シンプルでええやん。シンプルで!》

《予算やったらいける!》

《やったらええねん!》

 

 

という気持ちのまま家に帰る。

 

男はやっぱりカッコつけたくて、特に好きな人の前ではいつまで経ってもカッコよくありたいんだろうな。

 

「さぁ、トラベルコひらけーい!

予約や!予約!いうてた夢叶えるぞ!!!」ドヤ顔

 

「ぇっえー!?ほんまに?!ほんまにええの!!?」キラキラ光線

 

「せや。ハワイいくんや。」

 

 

 

※これを【追い込み】と言います。

 

 

 

次の日の自分は、

冷静に《さぁ、どうする。》

こうも考えていた《追い込まれたら人間やれる!》

 

とりあえず足を運んで、

連絡を入れて、

可能性があるかないかは当たってみないとわからないからと

諦めない精神

 

 

なんもないところから

社内で協力者を探したり、

お客さんにも無理は承知で交渉しにいったり、

そういう行動が起こせるのは、

よくも悪くも【追い込み】のおかげ。

 

 

1人ハラハラしながら

たくさんの人に協力してもらい。

無事予算達成!!!!!

 

 

《いやー!やりましたよ!》

よかった。

 

 

これで念願のハワイにいける。

 

 

 

長くいけるけど、一瞬なんだろうな。

頑張った分、楽しんできて、

またがんばって、旅行いきます!

 

 

ではでは。