nyantfeの冒険記

リーマン夫と嫁の旅行と日常をつらつらと。

旅行計画は、計画しない!

旅行の計画方法について




旅行の計画は好きですか?
私は計画が大好きです!!!!
本当に計画いっぱいしたいんです!!!
皆のもさせてください笑
→何の願望笑




旅行計画には、3種類あると思います。


1.全ておまかせプラン
2.組み合わせプラン
3.フリープラン




【1.全ておまかせプラン】
各旅行会社が出しているツアーにお願いするプランです。
有名な会社としては、
JTB、日本旅行、HISなどなど、、、
各社で行先が同じであっても、どのようなルートで回るかなど様々なプランを用意しています。

メリットは、なんといっても楽!
全ておまかせできるので、観光名所や有名なご飯屋に連れて行ってくれます。

デメリットは、自由ではないことです。
団体行動になりますので、1人だけ別行動は、難しくなります。



【2.組み合わせプラン】
交通手段とホテルを選び、日中の内容をオプションなどで組み合わせていくプランです。
これも【1】と同様で各社が出しています。

メリットは、自分が好きなことを組み合わせることができる。
ツアーだと決まっていますので、好きなこともあれば好きではないこともあるかもしれません。これであれば自由に選ぶことができます。

デメリットは、オプションの管理は自分でする必要があることです。
オプションとオプションの間をちゃんと計算しておかないと行けなかったり、オプションの中には現地集合ということもありますので、自分での管理が必要になります。



【3.フリープラン】
全て自分達で手配するプランです。
ホテルだけのサイトや、交通手段だけのサイトなどがあり、それらを駆使して各種予約をします。

メリットは、自由であることです。
自分達でプランを考えることが出来るので、好きなことだけを選択できます。

デメリットは、自分の責任が大きいことです。自由とは、何をするのも自分に責任が乗っかります。



ざっとまとめますとこんな感じでは無いでしょうか。
予約するみんなのそれぞれの立場があると思いますので、どれを選んでも旅行には行けるので自分に合ったもの選んでみて下さい。





ちなみに
ここからは私が旅行計画する段取りについて


私は【2】〜【3】の間を選んでいます!
ホテルと交通手段だけ旅行会社へ頼み、日中のフリーにして、自分達で考えることが大半です。




よく利用するのは、
《トラベルコ》です。
公式URL:https://www.tour.ne.jp



国内旅行、海外旅行ともに検索できて、
各旅行会社のプランを一気に比較検討できます。
情報量が多いため検索時間はかかりますが、
各旅行会社に行くことを考えたらめちゃくちゃ便利です!

検索方法では、"ホテルだけ" "飛行機だけ"
"ツアー"など様々な切り口で検索できます。


私がよく使うのは、
"航空券+ホテル"です。
ここで宿泊日数と出発地と目的地を入れて検索しています。

各社の比較検討より、良いプランを選択したとします。



するとここで決まっているのは、
・出発時間(家〜飛行機)
・目的地到着時間
・滞在するホテル
・目的地出発時間(ホテル〜飛行機〜家)
となります。


例えば、夏休みの私の計画で言うなら
8/14〜8/18まで沖縄に4泊5日の旅行に行きます。

〜例〜

8/14
・9時のフライトなので、
1時間前に空港にいるとすると
7時には家を出てないといけない。
・12時に現地到着。

8/14〜8/18までは〜ホテルで泊まる。

8/18
・9時のフライトなので、
1時間前に空港にいるとすると
7時にはホテルを出てないといけない。

〜例〜



というような感じです。



私はスマホをメモ帳に書いていたり、
やはりアナログですがノートに書くのが好きで、線をひいて書いています。

→スマホのメモ帳。長野県旅行です。
起床時間笑


→手書きノート
→字汚っ!!
嫁が読むと面白いことになります笑


→Excelで清書したプラン




まずは決まっていることを書いていきます。
すると空いている箇所が出てきます。

そこは何か予定を入れれる箇所になるので、
好きなこと、行きたい所を当てはめていく感じで計画をたてます。


私の経験なんですが、しっかり全て当たはめると当日その通りに行かなかった時に、気持ち的にしんどくなってしまいます·····
人によるとは思いますが、、、

なので予定は立て過ぎない方が私は良いと思ってます。


私は現地に着いてからの気温や体調、天候によって自由に動けるようにしています。
その時にしか分からないことがありますし、
"寄り道"が私は好きで、ここに行きたい!とかそういう自分の肌で感じる直感を元に動くことも大切やと思っているので、予定は大まかにしかたてません。

旅行計画とか言うてるのに笑


ただ何もなしにいくと勿体ないことになるので、
地域別カテゴリー別にリスト化はしておきます。
例えばハワイだったら〜
地域別なら
・ワイキキエリア
・カハラエリア
・カイルアエリア
・・・

カテゴリー別なら
・カフェ
・ビーチ
・食事
・ショッピング
・・・






リスト化して、営業時間とか良い時間帯とかオススメのメニューなどをまとめておくと便利です。

これを自分でするのが嫌な人は、
《まっぷる》《るるぶ》などの旅行雑誌を買っておくと便利です。



それとGoogle mapを使いマークを付けておきます。





Google mapは何度も登場してますが、本当に便利です。
マーク付けておくと一目でここに行きたい!て思ったところだとわかります。




こんな感じで予定を私はいつもたてています。
あまり気合を入れて予定を立てるよりも、少し力抜いて自分の直感を大切に旅行してみてください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬


私はパズルみたいにして埋めていくことが楽しい!!
下調べしていくので、その情報と比較できて、歴史だったり想いだったりを感じれるので、より感動があります。

ぜひぜひ皆さんも旅行計画してみてください。





よかったらランキングに参加しているので、
下記のボタンを押して頂けるとありがたいです!!


夫婦旅行
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村