nyantfeの冒険記

リーマン夫と嫁の旅行と日常をつらつらと。

和歌山県でシュノーケルするなら串本海中公園

串本海中公園
公式URL:http://kushimoto.co.jp/sp/

○ダイビングパーク
営業時間:9:00〜17:00



Aloha🍍🌺🌴🏄🏏
お盆休みに入りましたね!
やっとだぁーー!笑
この休みをどれだけ待っていたことか!
9連休楽しみます。


つい先日日帰り旅行に行きました。
日帰り旅行て久々かもしれません。
新社会人になった頃、本当にお金無くて、
でも嫁とどこか行きたくて、、、
レンタカー借りて日帰りで和歌山の白良浜にに行った思い出があります。
懐かしいなぁ〜


今回は和歌山の白良浜ではなく、串本にある【串本海中公園】に行きました!
公式URL:http://kushimoto.co.jp/sp/

○ダイビングパーク
営業時間:9:00〜17:00


大阪駅から車で3時間程度です。


高速道路を使います。
和歌山に入った途中から
片側一車線しかなく、けっこう渋滞します。
早めに行くことをオススメします。


私達は、朝5時に起きて(嫁は4時起き)、
用意して6時に出発しました!
高速道路の朝焼けを眺めながら進みました。
綺麗でした!!

朝早かったこともあり、嫁は車で爆睡😪
その間は、私の1人カラオケ練習が始まります笑
歌が下手なんですけど、会社の飲み会いくと2次会カラオケなんですよね。
そこで点数で競って、負けたら飲まないと行けないんで、、、負けられないんです!笑
そんな中でも嫁は爆睡。
起きたらいつも「めちゃ歌うやん笑」と言われ恥ずかしくなっております笑




ここを曲がると
串本海中公園に到着です。


駐車場は多く停めれます。
ただ9時頃着いた頃は、スカスカでしたが、
10時ぐらいに見た時はもう満車並でした。

この日はめちゃくちゃ良い天気で、日差しが痛いぐらいでした。
たまたま停めた場所が、木々が生えていて屋根になっている場所だったので、車の暑さはましでした。
駐車場はいって、ダイビングパーク側に進むと木々が生い茂った場所があります。
そこがオススメ!


そこからは看板の通り歩いていくと
すぐのところで、ログハウスが見えてきます。


→HPより


そこで受付をします。




受付には専用の用紙に記入して、
それを店員さんに渡します。
料金は後払いでした。


私達はシュノーケルをしました。
フリーシュノーケルは予約不要です。
他にはシュノーケルの体験や、ダイビング、海水浴など様々な体験ができます。
料金は、私達はフリーシュノーケルだったので、施設利用料1人¥1,600でした。
支払うことで海に入れる他に
・更衣室
・ロッカー
・シャワー
・トイレ
・駐車場
が利用できます。
安全に体験できるので、家族で来られている方々がたくさんいました。


私達は9時過ぎにつきましたが、すでに数組並んでいました。

受付を済ませて、更衣室へ。







着替えを済ませて、
ロッカーへ貴重品は預けて、
日焼け止めも塗って、、、
これほんまに塗っとかないと、私は赤くなるので、、、というのもあるけど、
将来しわしわになるらしいから塗ってます笑



シュノーケルスポットとダイビングスポットが分かれています。
更衣室から出て右側がシュノーケルスポットになります。



→HPより



砂浜というより岩場?笑
岩ばかりのところを抜けると海です。
ここはフナムシ地獄でした笑
嫁は悲鳴の嵐!!!笑



みんなテント持ってきてて、羨ましいかったです。
荷物もおけますし、休憩もできます。
私はずっと欲しかったので、
ここぞとばかりにメリットを伝えて、
買う許可をもらいました!!!
( ̄▽ ̄)ニヤリッ



いざ、海へ!!!!






みてこの透明度!!!





そして魚の数がすごい!!!






虹色の魚だったり、
青色や黄色のシマシマの魚だったり、
イカの大群も見れました。
下には、めちゃナマコおる笑
みんな気をつけて笑



魚がよってくるんです。
人懐っこいのか?好奇心旺盛なのか?
足元に何種類もの魚が集まっていました。
浅瀬の岩を足で動かすと、
その動かした岩をみんなで突っついて、
コケなのか、何かを必死に食べてました。
するとそこからこの人はエサくれる!と思ったのか、何匹もついてきて、
ポセイドンのような気分でした。
→映画の見すぎ笑


シュノーケルする時は、ちゃんと装備していかないと行けないなと改めて思いました。

この日は台風の影響か、波が高くて沖の方まで行きたかったのですが、ライフジャケットなしでは行けませんでした。
そして岩や珊瑚の間を泳いだり歩いたりするのですが、
マリンブーツやグローブがないと怪我をします。
岩には貝がついていたり、
珊瑚と珊瑚の間などにウニもいたり、
あとトゲがある魚もいます。
カサゴが周りと同化して潜んでいました!

私達はハワイで何も考えずにしていたのですが、YouTube大好きなので、シュノーケルの動画見ていたら関連で"気をつけること"が出てきて、めちゃ怖くなってました!
思い返すと、装備なしで岩の間をあるいたり泳いだので、傷だらけになったし、
噛む魚を動画に撮っていたし、、、
無知怖っ!!!

今回は特になく終えることができました。

皆さんも気をつけてシュノーケルを楽しんで下さいね。



○気をつけること
・離岸流があることを知る。
→対策は岸と並行に泳ぐこと。
・シュノーケルグッズを揃える。
→ライフジャケット、マリンブーツ・グローブ必須。
・危険な魚など海の生物を知る。
→意外と近くにいます。



この日は本当に良い天気でした。
ほんとうに暑すぎたわ(><)💦
1時間〜1時間半泳ぎまくりました!!

透明度が高く、たくさんの魚がみれて触れ合えて、あっという間のシュノーケルでした。

ぜひ皆さんも行ってみてくださーい!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
串本海中公園
公式URL:http://kushimoto.co.jp/sp/

○ダイビングパーク
営業時間:9:00〜17:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よかったらランキングに参加しているので、
下記のボタンを押して頂けるとありがたいです!!


夫婦旅行
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村