nyantfeの冒険記

リーマン夫と嫁の旅行と日常をつらつらと。

新城海岸(あらぐすくかいがん)宮古島でシュノーケルするならここ

新城海岸(あらぐすくかいがん)宮古島でシュノーケルするならここ part1




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆新城海岸 設備情報
・駐車場 無料、有料あり
・シャワー 簡易なものあり
・トイレあり
・売店1つあり
・レンタルショップあり
・ロッカーなし ※貴重品預かりあり
・ライフセーバーなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



9連休のお盆休みが終わりました!
現実へ戻ってまいりました。
このお休みで私達は宮古島へ旅行してきました。
旅行先でのスポットを一つ一つ振り返っていきますね!



まずは、表題の通りですが、
【新城海岸(あらぐすくかいがん)】です。



とりあえず触れます。
名前はじめから読めた人おる?笑
全くわかんかったよ
しんじょう海岸とか思ってたよ!
ナビどれだけ手こずったことか!!笑
皆さん車のナビでは、《あらぐすく》を入れましょう!!!


場所は、宮古島の東側にあたります。


ホテル(シギラリゾートのホテルシーブリーズカジュアル)からは車で20分ぐらいです。



宮古島自体がそこまで広くないので、
車があればスイスイいろんなスポットを巡ることができます。


新城海岸へは坂道を下って進みます。
下っている最中には、もう綺麗な海が見えていました!

そして1番下までいくと、売店(みよし屋)が見えてきます。


駐車場は左右にあり、無料のエリアと有料のエリア(1日¥1,000)があります。





朝早く行くことをオススメします!
私達はこの旅行で2回もいきました笑
1回目は、10時前に着いたので有料駐車場を使いました。
この時忘れ物を思い出し、駐車場の人へ事情を伝えると「出入り自由だから良いよ〜」と言われました。
このおかげで駐車場の人と仲良くなりました。
宮古島の人はあったかくて気さくな陽気で、余裕のある人達ばかりでした。
ハワイの人に似てるな〜南国はこんな感じになれるのかな?とか想像してました笑


2回目は、8時前に着いたので無料駐車場に停めました。
現地の人に聞いたところ、
早い人だと7時頃には来ているそうです!
なぜ早く来るのかというところですが、
駐車場のこともありますが、
海が満潮なので、昼間と景色は全然違います。

そしてその満潮の時に、野生のウミガメに会う確率が高いんです!
これはいかなくては!!と2回目に早起きしていきましたが、あいにく天候がすぐれず海が濁っており、入りましたが会えず上がりました。
残念…
いつかリベンジします!!
なので今回は、1回目にいった感想を書いていきます。



駐車場に止めてからの
新城海岸への行き方ですが、
売店のある場所から砂浜へ繋がっています。

車から降りて砂浜へ向かう途中、
新城海岸の案内をしてくれる方々が声をかけてきました。

イケイケの兄ちゃんです!
営業くるか!!?
と構えましたが、

全くそんなことがありません。

普通に「どこに場所とりますか?このあたりだと良いと思いますよ!」
「貴重品とか特に車のキーは無料で預かりますのでショップで預けて下さい。」


な、な、なんと!
なんと丁寧な!!
なんの営業もなく、案内してくれて終わりでした!
この人だけでなく、ほかの方々も案内されましたか??わかりますか??と声をかけてくれるのです!!!

ありがとう。
おっさんは感動した。笑



話を戻しましょう。笑


案内された入口と道中です。


木々が生い茂っており、
風が入ってきていて、
涼しい場所でした。



私達は、今回初テントを持参しました。
串本海中公園で交渉して手に入れたテントです笑


めちゃ簡単に設営できました。
ワンタッチていうのは楽で良いですね。
あとで地獄だったのですが、、、笑




砂浜からの景色です。






めちゃええ天気でしたので、景色が最高でした!


続いては海からの景色です。




海の透明度を見てください!!!




上からでも魚がいるのがわかりました!
今までシュノーケルした中で1番の透明度でした。



珊瑚がたくさんあって、
珊瑚の周りにはいろんな種類の魚が見れました。
魚は詳しくないので、お伝えできないですが、

特に黒色のお魚や青色のお魚は、私達のことを珊瑚から出てきて興味を示してるのか?
警戒なのか?わかりませんが、めちゃ見てきてました!
「あのアイドルでも通りました?」
かと錯覚するぐらいみんなで口開けてガン見で笑

その姿がめーちゃ可愛いかったです!!!



またシュノーケルで危険と言われるモンガラに会いました!
ムラサメモンガラという魚!
噛むんですこいつ!
けっこう痛いらしく、被害も多いそうです。
私達は、勉強してたので危ない!と思って近寄りませんでした。

しかし!!!
なんとムラサメモンガラが迫ってきたのです!


嫁は危険生物に対する察知能力が非常に高く、
この前は、家の前にて
嫁「なんかおる。絶対におる。」

という言葉の後に、、、



ゴキちゃんが出てきました!!



「ギャァァー!!」
と言いながら
ゴキジェットを強烈噴射して、
撃退していました!!笑
めちゃかっこよかった!!笑


そんな嫁は、危険な生物を調べることが好きで、知識がありました。


シュノーケルをして少し休憩しようと立っていた時、突然!!

嫁「奴がきてる!!!!!」
と嫁が叫んで、
すると自分の足元近くにカラフルな魚が
魚雷(見たことないで笑)か
という速さできてました!!



もうパニック!
youtubeで噛まれたとこ見たからさ!
怖いこわい!笑


足をバタバタさせて、
退散して難を逃れました笑


いやー怖かった!ほんまに。
あんな迫ってきてる魚みたん初めて!!

夏は産卵期らしく攻撃的らしいです。
皆さんもシュノーケルなどをする前には、
危険生物を確認してから遊びましょう!
なんかあってからでは後悔するので…


今回は今までの経験をふまえて、
ライフジャケットを購入して初使用でした!

〜Amazon〜
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P9N7NK9?ref=ppx_pop_mob_ap_share

→使う時に空気を入れるのでコンパクトです。



やはりこれはいくら浅瀬でも必要だなと感じました。
海の中、水の中て想像以上に疲れます。
子供の頃あんなけ夢中になって一日中はしゃぎ倒していた記憶があるので、
不思議な気持ちですが、海から上がった後の疲労感はすごいものでした!
勝手に足がつったりすることは普通に想像できました。
なので、いざという時にパニックになりますので、最低限の装備はして挑むべきだと思います。
現地の人にも「シュノーケルしてて、海水入ってきたらゴーグルを捨てなさい!!!」
と強く言われました。
海水を飲んでしまいパニックを起こしておぼれてしまうそうです。


あと今回はパイナップルの浮き輪を買いました!

〜Amazon〜
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FGGFTBK?ref=ppx_pop_mob_ap_share



大きくて2人でも使えるものにしました。
シュノーケルしながら浮き輪をもって魚を見ていたのですが、大きいからか邪魔になってきたなぁ〜。
そんなことを思っていた矢先に風に煽られて浮き輪が手から離れてしまいました!
そしてすごい速さで進んでいったのです。
とっさに私も浮き輪目指して泳いだのですが、全然追いつかない!!
あと少し!!!てとこで追いつかない!
と必死になってました。

すると嫁の声が聞こえて、
「戻ってきて!もういいから!!」と
泳ぐのやめて後ろを振り返ると
「え、こんな泳いだ?」
と思うぐらい離れていました。
その時に「カレントに乗ってたんや!」
と気づき、嫁も乗ってる感じだったので、
「岸と平行に泳ぐぞー!!」
と言って合流できたので良かったのですが、

カレント(離岸流)の怖さを感じました。
・カレントに入っている時、自分自身では気づきにくいということ。
・カレントに乗っている時、焦るということ。
・カレントから出る時、戻ろうとしても戻れないこと。
・カレントから出る時、岸と平行に泳ぐと改善できるということ。


穏やかな海なので、そんなにわからないですが、確実にあります。


みんな気をつけて、楽しんでくださいね^ - ^


新城海岸
透明度が高く、珊瑚も多い、魚も多い、
そして設備や人も良い!
運が良ければウミガメにも会える!
最高のシュノーケルスポットでした!

是非行ってみて下さい!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆新城海岸 設備情報
・駐車場 無料、有料あり
・シャワー 簡易なものあり
・トイレあり
・売店1つあり
・レンタルショップあり
・ロッカーなし ※貴重品預かりあり
・ライフセーバーなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よかったらランキングに参加しているので、
下記のボタンを押して頂けるとありがたいです!!


夫婦旅行
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村